五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋

アクセスカウンタ

zoom RSS カヤックフィッシング〜後編〜

<<   作成日時 : 2014/11/24 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて以前から予告していたカヤックフィッシングレポートの後編です。これも一年近く前の釣行レポートとなってしまいました。

実は私、実家が気仙沼なんです。気仙沼は父が開業医していた場所で、今は廃校になってしまいましたが、震災後、テレビでよく出ていた南気仙沼小学校に、1年生から4年生まで通っていました。


震災発生から3年経ち、まもなく4年目を迎えようとしています。この間太平洋で釣りをすることに躊躇していた私ですが、小さい頃より親しんだ気仙沼の海にまた行ってみようと思いました。


という訳で気仙沼大島への釣行レポートです。


震災前までは父から譲り受けたプレジャーボートがあり、気仙沼周辺海域はホームグラウンドでした。

しかし震災時、マイボートが流失し行方不明になってしまいました。いつかまたこの海で釣りがしたいと思っていたのですが、こんなに早くその機会が訪れるとは思ってもいませんでした。


唐桑半島から気仙沼大島と亀山を望みます。頑張って漕ぎます。

画像



ちょうど中間あたり湾奥側。

画像


沖側。唐島が見えます。

画像


漕いだ時間25分程度。覚悟していた割にすんなり到着しました。

画像


振り向いて唐桑半島側。

画像


養殖カキ棚もだいぶ復活していました。



震災以前と全く変わらないきれいな海がありました。

画像




以前有った海上カキ剥き小屋も復活していました。

画像




魚はたくさんいました。何事もなかったように海は復活していました。

画像



1投1バイト。

画像



この日はゴーマルも出ました。52cmのランカー。
画像


お裾分けも含め、良いサイズをキープ。

画像


一体何匹釣ったのかわからないくらいの爆釣でした。


また、昔のように釣りができることがわかりました。本当に良かったと思います。




帰りに知る人ぞ知るマトン牧場という焼肉屋で食事。

画像


お店に入ると、以前と変わらず少々不気味なオブジェがお出迎えしてくれました。

画像



昔はタダのホルモン焼きでしたが、いつの間にか「気仙沼ホルモン」としてブームに。
みそダレと千切りキャベツでいただきます。
ほんと極ウマなんです。

画像


上カルビはしつこくなく上品。独自のタレが最高です。

画像


ラムも極上。

画像


久しぶりだったんで、店長さんにご挨拶したら、とってもゴージャスな牛タンをサービスしていただきました。

画像


それぞれ一人前の量も多く、そんなに高くもないんですよ。


ここの焼き肉、あたくし的には世界最強の旨さだと思っていましたしが、改めてそれを確信しました。
ごちそうさまでした。

震災復興について私たちがやれることなどはたかが知れてます。
緊急時を除けば実際問題、たくさん働いて税金を納めるくらいしかないと思っています。

地域経済の活性化。これは震災以前から言われていたことですが、被災地に足を運び、観光(釣りも)、お買い物、食事などを積極的に行い、その体験や情報をブログやSNSで発信していくことで、復興にごく僅かですが貢献できるのかな、と感じました。

話を聞けば、気仙沼も震災後時間の経過とともに、だんだん観光客が減ってきており、寂しくなってきているのだそうです。

しかしながら、お店もだいぶ復活してきています。皆様も是非足をお運びください。




五橋デンタルクリニック

http://itsutsubashi-dental.com
http://itsutsubashi-dental.net

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カヤックフィッシング〜後編〜 五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる