五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイト de サクラマス

<<   作成日時 : 2012/06/21 15:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近に至っては「五橋の日常」なんて語っていやしない、単なる釣り日記と化している当ブログです。

「庭の花が咲きました」的な記事もいいけど、人と違うのがイイなどと勝手に解釈。


本当は久しぶりに勉強ネタでも書こうと思ったのですが、勉強会・講習会参加のネタを書いて、いかにも「いつも勉強してます」的アピールもなんなんで。。勉強はこっそりするのがいいのです。

でも学会・講習会には結構参加しているんですよ。先日などわざわざ新潟まで行ったりして。






と言う訳で今回も釣り日記。

毎年6月1日は秋田のサクラマス釣りの解禁日。

今年のテーマは「ベイトdeサクラ」。

春は渓流釣りに忙しいので、マス釣り、ここ数年、年一回勝負で臨んでいます。それも6月のみ。

画像


近年芋洗い状態の解禁当日を避けた釣行でしたが、今年はイチローさん達のダービーに参加してしまったので、久々の解禁当日本気モードで。

しかし現場着午前2時にも関わらず、すでに入りたいポイントは先行者が場所取り・・。

前日からの徹夜組か。。

解禁日はこれがイヤなんだよな〜と思いつつも、仕方なく隣のヤブに突進です。


入漁券がとても高くなったので人が減ったと思いきや、以前にも増して人の気配。暗闇のなかサバイバルゲームをしている様です。

画像


なんとか水辺に。暗闇で待機。

最近は便利な物があります。i pad with WiFi 持参のおかげであっという間に2時間経過。

いよいよ夜が明け始め臨戦態勢。






ところが・・・、まさかの朝イチ大コケ。

近所も音沙汰無し。ナゼ??

この辺は毎年必ず出る場所なのに・・?





そしたら少し上流の対岸に一人のアングラーが。

「そこは浅いからマスは居ないぜ」と心の中で囁くも、しばらくして彼にヒット!!

え・・。それN(ニゴイ)でしょ・・。

バシャバシャ!

おぉ!シルバーメタリック!

なんでそこに本命が???

ともあれ、オメデトウございます。。






たいぶ日も高くなり、場所移動。

そしたら魚が居ないはずの浅い場所で熱心のロッドを振る数名のアングラーを発見。

近くの方に聞いて見るとそこでは朝イチ5本出たとか!!

まさか・・・。





どうやら昨年の大雨で地形が変わり、魚の付き場がすっかり変わってしまっていたようです。

と言う訳で今年は毎年通っている人には釣れず、バイアスのはいっていないピュアアングラーに幸運が訪れた様です。




仕方ないのでその後も頑張ってラン・ガン。





ウーンだいぶ疲れてきた。時計を見ると10時。

この間アタリらしいのが2、3回と明らかな鱒のチェイスを一回見ただけで未だノーヒット。



・・・・・。




今年はダメか?

腹も減ってきたし、たかしょう(後述)のラーメンでも食って一回リセットするかと思った矢先の移動中、有望ポイントに車が無い。


もちろん朝イチで攻められ、先行者も捕ったか、あきらめて帰ったかと言う状況でしたが、とりあえずラーメンの前にここで最後チャレンジしてみようと決心。

さて結果は・・・・?










ようやく出ました!!54cmの弾丸。

画像


ベイトdeサクラ。粘り勝ち。価値ある一本。




あとは美味しくラーメンを頂くのみ。

画像


由利本荘市御門町の「清吉そば屋」が閉店し、早数年が経過。当時朝5時から昼過ぎまで常に満席という超人気店が、「たかしょう」という名で復活。

中華大盛りと肉皿を注文。天かすオプションも忘れずにオーダー。

画像


これまた至福の時。。





使用タックル


ザウルス ZY Shaft Ryncus 7'1" Quick Twitch'N
ダイワリョーガ1016HL
フロロ12lb

ハルシオンシステムデンス60US
スミスDコンタクト85
ソルティーレックス85
バスディーシュガーミノー85MD
ソウルズ16ビート




五橋デンタルクリニック
http://www.itsutsubashi-dental.com/
http://www.itsutsubashi-dental.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイト de サクラマス 五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる