五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカサギ釣行

<<   作成日時 : 2012/04/23 14:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3月の上旬、会津にあるの檜原湖に行ってきました。

今回は以前からやりたかった氷上のワカサギ釣りです。

先輩Drにその達人がおりまして、今回ご一緒させていただきました。

氷上ワカサギ釣りと言えば極寒の中での修行みたいな釣りを連想しますが、当日は暖かく、快晴で最高の釣り日和でした。
画像


雪上ラッセルしながら現着。ワカサギ釣りの極意「とっておきの穴を見つけること」
画像


いい穴が見つかるまでひたすらドリルをまわします。

10数個空けたところで魚群探知機に反応が。。

どうやらここに決めるようです。早くもヘトヘトです。それてもいつもより早いほうだと先輩がいってました。
画像


実釣開始
画像


ワカサギの当たりはとても小さいのです。竿先がぴくぴくしたらもう逃げられています。
極端な話竿先が1mm振れたら即あわせをしないとフッキングしません。
と言う訳で超神経集中です。
片時も竿先から目が離せません。

時間はあっという間に過ぎていきます。気がつけばお昼過ぎ、実に6時間以上も集中していました。
画像

前半はなかなか乗せられませんでしたが、コツをつかんだら、合わせが入るようになりました。普段やっている海の釣りにはない繊細さ。超楽しいです。



会津磐梯山。
画像

てっぺんが吹っ飛んでいて噴火の跡がリアルです。

本日の釣結果、3人で200匹はいったと思います。
画像


この釣りハマりました。

しかし、福島第一原発事故の放射能問題がここにも。

檜原湖のワカサギも現在百数ベクレル/kgの放射性セシウムが検出されているそうです。

今回の釣果も検査にまわすことになりました。

本当はこの釣りたてのワカサギ、とても美味しいです。

来期は4月からの新基準により数値が高ければ全面禁漁になる可能性があるそうです。

ほんとにほんと、いずれの件も残念でなりません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワカサギ釣行 五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる