五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のマダイ釣行

<<   作成日時 : 2014/04/19 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆様お久しぶりです。

今年初のブログはやっぱり釣りネタから。

毎年冬から春にかけてはスキーを楽しんでいるのですが、海況が良ければ寒さと闘いながら、日本海で船に乗って釣りに行ったりします。

この時期、山形と新潟の県境沖の大瀬というところで真鯛が釣れ始まります。

ん、3月から?そんな寒きときから釣れるの?

そうなんです。釣れるんです。実は2月後半からシーズンインしたりします。私もはじめはまさかと思いましたが。。


と言うわけで、今年は通って3年目。

実は昨年、一昨年は寒く辛い思いばかりで、釣果も毎回限りなく0に近く悲惨な状況。そんなわけでブロクを書く気にもなりませんでした。

しかし毎回のタフコンのなか、釣る人はちゃんと釣っていたのです。

そこで私はルアー、ライン、リーダー、フック、ロッド、リールと何がダメなのか徹底的に研究しました。

そして迎えた今シーズン、まずは3月中旬出撃してきました。
画像


絶好調というわけではありませんがまあまあ釣れ、イナダ混じりで船中、真鯛は30枚ほど。

私は30〜50cm5枚という結果でした。
画像


同船者も最低でも三枚は揚げていて、船中ボーズという人はいませんでした。





しかし竿頭は「名人」と言われるお方で2桁です。さすがテクニシャンは釣れない時でも釣るし、釣れるときはマジで爆釣します。




昨年までと比べると相当満足なのですが、やっぱりもっと釣りたい。
画像


ところで春の大瀬の実績ルアー、なんと言っても絶対普遍なのが、ダイワのTGベイトというジグ。

ただしこれを使えば必ず釣れると言うことではなく、様々な要素が合点しないとうまくいかないのです。

今回ロッド、リールはとりあえず調子が合ったので、ライン、リーダー、フックを再度見直しし次回の釣行に備えます。






週末に荒れるというサイクルはここ近年の傾向です。

という訳で、2回目の釣行は4月に。

すっかり暖かくなり、当日は春うらら。
画像


しかしすごい船の量、ザッと数えただけでも60艘以上です。海上は大渋滞。そんなこんなでハイプレッシャーな状態、しかもイルカショーもあり今日も渋そうです。


そして今回も「名人」が同船していました。

むむ、この状況、またもや「名人」の一人勝ちか?


いやいや、今日の私は違いました。試行錯誤した結果が一本の線につながりました。


一投目からバンバンヒット!
画像



良型真鯛の連発です。
画像


朝一のラッシュは終わりポツポツモードへ、地道に追加していきます。


しかし釣れるのはいいサイズの真鯛ばかり。本日最大の70cmジャスト。
画像


そして風向きが北になってからはパタリと反応がなくなり沈黙になってしまいました。

酒田沖、大瀬、象潟沖、飛島は北風になると何故か全然釣れなくなるのです。昔からだそうです。

画像


結局、真鯛8枚で本日の竿頭。

ようやく研究の成果が実を結びました。




しかし真鯛釣りは奥が深いです。

「所変われば品変わる」、考え抜いたこの大瀬パターンが、能代沖、小泊、三厩、平舘ではまた全然通用しないのもホント不思議です。

それぞれにご当地パターンが存在します。

秋田に居たときはいくらでも釣れると思っていた真鯛、そうでは無かったのです。

能代沖は元ホームグラウンドなので、ある程要領を得ていますが、小泊マダイはまだ何となく分かって来た感じな程度。

ことに三厩、平舘真鯛は昨年撃沈。まだ未解決で研究中です。

陸奥湾一つテンヤ真鯛も良いとき悪いときの波が大きく、まだまた経験不足。。

真鯛はほんと気まぐれで釣るのがムズカシイ魚です。

でも、それだから釣りっておもしろいんでしょうね。

本業がおろそかにならない程度にこちらも継続的に研究を行って参ります(笑。



五橋デンタルクリニック
http://www.itsutsubashi-dental.com
http://www.itsutsubashi-dental.net


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のマダイ釣行 五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる