五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋

アクセスカウンタ

zoom RSS 学会参加など

<<   作成日時 : 2013/12/01 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月一更新すらできない当ブログ。毎日更新している方が神に見える今日この頃です。

さて、今年も残り少なくなり、ついに師走に突入です。

最近何をしていたかと言うと、なんと、釣りに行かず毎週のようにお勉強をしていました。

まずは、10月の日本矯正歯科学会への参加。
今回の会場は長野県松本市、珍しく真面目?に3日間全て参加し、じっくり勉強してきました。

画像


しかし連日気温は30度越え。季節外れの猛暑日続で暑〜く熱〜い3日間となりました。
(写真、なぜか横になってしまします)



学会初日の会場入り口ではなぜかアルペンホルンのウエルカム生演奏。

画像


矯正歯科学会はいつも華やかです。商社展示ブースにて。

画像



画像


今回のある意味目玉、現内閣官房参与 飯島勲先生のご講演。とても貴重なお話でした。


信州といえば更科蕎麦。

名店の一つ、女鳥羽にて昼食。

画像


お上品で、美味しゅうございました。
でも、個人的には山形の白くないそばの方が好みだったりします。


インプラントアンカーを用いた矯正治療のレクチャー。臨床先行で来た感があるこの分野でしたが、ようやくエビデンスが充実してきたように思いました。

画像


また、普段あまり会うことのない大学病院時代に一緒に学んだ先輩や、後輩との交流も有意義なものとなりました。

さて、11月に入り、ITIのインプラントセミナーに参加してきました。

普段うちのクリニックで使用しているメーカーではないのですが、仙台で開催とうことと、とてもベーシックな内容だったので、うちの若い先生方も引き連れて一緒に勉強してきました。

画像


インプラントのセミナーには初参加だった2人、大変熱心に受講してくれてました。

画像


顎の骨の模型を使った実習もあり、有意義な一日になったと思います。



11月もう一つ参加したのは私の専門、舌側矯正のセミナー。
最新のCAD/CAMシステムによりカスタムメイドされた裏側の矯正装置のお話。
どの業界でもそうですが、アンテナを張って常に新技術に触れることが大切ですね。

画像


翌日は築地などを散歩しながら、銀座で開業している同級生のオフィスを見学してきました。

画像


流石銀座の一等地にふさわしいお洒落な内装、色々勉強になりました。
(良い写真なくて済みません)

画像


お昼は、旧友と合流し、お勧めの築地場外B級店(本種・もとだね)で。

画像


現在は博報堂勤務の彼ですが、以前の職場(なんと電通)ならではの地の利。
美味い!安い!早い!
最高のコストパフォーマンスでした。

画像



さて、12月は第二回顎顔面包括歯科セミナーがあります。
今回は神奈川歯科大学で開催されます。
仙台で行われた第一回セミナーに引き続き、今回も発表させて頂くこととなりました。
今度はプレゼンスライドの作成に追われる毎日です。

画像


とまあ、今回は釣りレスなブログお送りしました。

今年もあともう少しですが、張り切って参りたいと思います。



五橋デンタルクリニック
http://www.itsutsubashi-dental.com
http://www.itsutsubashi-dental.net







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学会参加など 五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる