五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣行総括 〜2013上半期〜

<<   作成日時 : 2013/08/09 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月一更新の様相を呈してきました当ブログ。

今月も期限が過ぎましたので慌てて釣行記を更新します。(何時から釣り日記に!?)

さて今年のマダイ釣り、実は相当ぱっとしませんでした。

春先は酒田から大瀬に数回出漁するも、毎回荒れ気味な天候と寒波で辛い釣りを強いられ、釣果も毎回足裏マダイ一匹程度。

画像

(一応綺麗なマダイですが。。)

5月に入りは大瀬、酒田沖、飛島と通いますが、毎回ワラサと根魚ばかり。

画像

(一応嬉しそうに写ってますが。。)



食わない青物ナブラに翻弄されまくります。

画像




6月にはいり絶好調の三厩・平館まで遠征したものの、私のいった日の前後のみ激シブで鯛以外も合わせてボーズ。相当なスランプでした。

画像

(裏竜飛、朝の4時から夜の8時まで船上にいましたが、それがなにか。。)



7月は内水に矛先を変えて10年ぶりとなるバス釣り。檜原湖にてスモールマウスバスを爆釣し、久しぶりの魚の引きを堪能することが出来ました。

画像

画像



一方梅雨の長雨で渓流釣行は機会を外してしまい、なんたかんだで8月に突入していまいました。

で、8月初っぱなは今年初の久六島。ターゲットはマダイ、クロマグロ。

まずは朝イチ、テリ場でマダイリサーチ、一発目に釣れてきたのは青物ブリクラス。マダイタックルだとかなり手こずります。

その後同船者は青物狙いにスイッチし、ジギングを開始してブリクラスを爆釣!これはこれで楽しいのですが。。

私は青物はもう春先から食い飽きているので今日はいりません。ってわけでタイ狙いに集中します。

画像


やっぱり能代の海は自分に合いますな〜。春先からの不振が嘘のように良いサイズを一時間ほどで数枚確保。久しぶりにマダイの重くて「ぐんぐん」するひきを堪能することが出来ました。

画像


そしたら無線で情報を得た船長が、島(久六島)にマグロが一杯いるけどどうする?と。

「いつ行くの?」
「今でしょう!」

ってなわけで島に向かいました。

いざ島に着くとメジマグロが一杯!

画像


じぇ!じぇ!じぇ!夕暮れの河口にいるボラ集団の様に跳ねています。

近年まれに見る光景。

ま、小っさいけど今日はいけそうです。

ナブラもそこそこあり、追っかけますが、船が近づくと沈む魔性ナブラです。

それでもチャンスが何回かありルアー投入!

ビンゴで入った回数は10回程度ですが、なかなか口を使いません。

ルアーも大中小同船者共々色々試しましたが、ヒットに至りませんでした。

惜しかったのは一回だけ誘い出しでミスバイトがあったこと。あとはフォール中にコツコツとラインにマグロが触れる感触があったことくらい。

その様な状態で時が過ぎ、マグロよりもタイという船内の意見がマジョリティーとなってしまいました。

島の制限時間はあと2時間も残っていましたが、後ろ髪引かれる思いで島を後にすることになりました。

テリ場に戻ってタイ釣り再開。こちらはマグロ、最後まで不在でした。

結局数枚追加し本日終了となりました。

画像


そして本日の〆は同船者の超ビッグワン!

6gの大物!

画像


ご本人は ”でかすぎ” て、「いらね〜」とかおっしゃっておりましたが、何とも羨ましいことです。

私も同タイミングでのヒットで、底からなかなか離れてくれない大物がかかったのですが、残念、カブラのケプラートハリスを食いちぎられてバレちゃいました。年賀用写真に一枚撮りたかったな〜


また懲りずに行きますかね。

今年は黒さんも捕りたいな〜。。





五橋デンタルクリニック
http://www.itsutsubashi-dental.com/
http://www.itsutsubashi-dental.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣行総括 〜2013上半期〜 五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる