五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 秋田サクラマス解禁

<<   作成日時 : 2013/06/04 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様、お久しぶりです。。

前回の更新から半年以上経過。。。



この間、ネタはたくさんあったのですが、やることがありすぎて。

本業である、歯科医業の他、執筆、講演会・セミナー発表、特許申請など、1日が36時間であってほしいと思う毎日を過ごし、すっかり更新をサボってしまいました。



それじゃースキーや、釣りにも行っていないの?

いやいや、ガンガン行ってましたよ。

遊びも人生の一環なので。。



そもそも週末家でゴロゴロなんて、私にはあり得ないのです。

遊びも含めた1日36時間が欲しいのです。






さて今回は恒例のサクラマスネタ。

注)今回もこの道の人、あるいは地元でないと分からない内容が含まれていますが、詳しくは過去の記事を参考にしてください。


もはや隠すまでもなく有名になってしまったので明かしますが、場所は子吉川。

今年も年一回、最初で最後の秋田サクラマス釣行してきました。

昨年同様、今年も偉知朗さんダービー宮城版に参加のため、6/1での勝負です。





金曜仕事を終え8時過ぎに帰宅。

風呂食事を済ませ、11時には家を出発。

釣り場到着は午前2時。

日の出は4時15分なので車で仮眠でもと思っていましたが、現場にはすでに6台の県外ナンバーが。。。

エンジンかけっぱなしの仮眠中や、人影のない車も。

どうやら、すでに河原に陣取っている輩もいるようです。



「解禁日、これが嫌なんだよな〜」と毎回思いつつ、「これも今年が最後か」と気持ちを切り替え、準備をします。


「これも今年が最後」という言葉に??となったアングラーもいらっしゃると思いますが、どうやら来年は解禁が早まるようです。

信頼筋からの情報なのでおそらく本当だと思います。



さて、準備が出来たので、目的のポイントに向かいます。

しばらく歩いていると一人のアングラーが走って追いかけてきました。

程なく追いつかれ、行く手を阻まれると、その人のいきなりの一言。
(以後のセリフはなまっているので標準語に変換しております)


その人「あなたどこには入るの?」

私「あそこの場所です」

その人「あそこの場所は俺が昨日、枝や雑草を刈って準備した場所だから、俺が入るから!」

私「はぁ。。」



今までも竿や道具を置いてポイントを確保し、車で待機ってのはありましたが、いつから「前日に枝や雑草を刈っておけは俺の場所」って言うルール出来たんでしょ。。。



基本は「本人が現場で陣取る」でしょうに。猛者は前日夕刻から陣取っていたりします。

あきれて怒る気にもならず譲りましたよ。その場所を。。



付近のめぼしいポイントを探せばどこも人影。またもや「解禁日、これが嫌なんだよな〜」と言う言葉が、頭の中を巡ります。

このエリア、ほんの10年前は誰もいなかったのに。。

そう、夜が空けても。午前9時過ぎても。。

私がサクラマス釣りを始めたのは旧本荘市に住んでいた、15年前。

当時はほんと、のんびり釣りができました。



秋田で有名なサクラマス河川に米代川がありますが、数年前におきた残念な事件からこちらの川に大量に釣人か流れて以来、子吉川の良さを知ったアングラーが居着いたという感じです。



さて暗闇の中、日の出まで2時間強、i Padで時間をつぶします。

しかし眠い。。徹夜は昨年の同じ日以来です。

実は私、徹夜をした経験は人生の中で10日ないので、結構な試練なのです。

画像


ともあれ夜が明けスタートフィッシング。

無反応なまま一時間経過。。

周りも同様無反応。。

一昨年からこの辺の場所、調子が悪い様です。

画像


早々見切りをつけ、移動開始。対岸のやや上流に移動します。

運良く人が入っていないポイントを発見し入座。

この辺のエリアはボサで川辺に入れる場所が制限されているので、高巻き、入座を繰り返し、粘ります。


注)高巻き、入座は本来別の意味で使われる言葉ですが、「高巻き」するほど移動が困難で、「入座」というほど立ち位置が狭いと解釈してください。


2度目の入座、「あの流れのいいな〜、必ず鱒がついているな〜」なんて考えながらキャストアンドリトリーブしていると。。



ドン!という重量感。

ついにきました!



グングンいいます。Nでは無い引きに鱒を確信します。

しかしあまり引きません。一気に勝負をかけます。

最後にバシャバシャされましたが、まあいつものこと。

焦らずいなし、無事ランディング完了!

午前6時ちょうどでした。

画像


やや小振りながら綺麗なシルバーメタリック。

あれ、ベイトじゃないの?

そうなんです。この一本はスピニングタックルでした。

朝イチはベイトだったんですよ。しかもソウルズファイナリスト。

でも移動後のこのポイント、背後のヤブがきつすぎて。。バックスペースが全然ありませんorz

本流を釣っている以上、ある程度距離を出さねばならないので、ベイトじゃーとても釣りにならん状況でした。



ともあれ、相変わらずいい顔しています。うっとりです。

画像


そしたら監視員のおじさん登場。

状況を聞くと。。

「いつもならこの辺で4,5本は揚がるのに、今日はおまえさんのが初めてだ〜」とのこと。

私の入った朝一のポイントも見てきたというおじさん、ってことは私を押しのけた彼もいまだ釣っていないようです。

せっかく極上のポイントを譲ってあげたのに。。





そもあれ今年も肩の荷がおりました。

それではと、2本目にチャレンジ。

しばらくしてヒット!

いや〜調子いいですね〜。

でも。。

やけに軽い。

でも生命反応。





って、やばいのかけちゃいました。。

画像


Nならぬ、Uです。

一気にテンションダウン。

腹も減ったし、たかしょうのラーメンでも喰いにいくか。って時計を見たらまだ8時。

たかしょうは、10時半開店です。



それではと、ラスト2時間の勝負で上流の荒瀬に元気な鱒を狙いに行くことにしました。

画像


ここは後述、フロロ、ベイト、強い竿の組み合わせでの力勝負。

掛かれば最高に楽しいのですが。。

でも異常なしで時間終了。

すっかり腹ぺこ疲労困憊でエンドフィッシングです。

画像


それではメンラーをいただきま〜す。





さて、私のサクラマスタックルについて。

ごく私的な考えなのであまり参考にしないでください。。


スピン:TS-BT78HS(2003年スポーツザウルス社製)

画像


ufmウエダも倒産(解散)し、スポーツザウルスなんて知らないアングラーも昨今多いのでは?

実はウエダの竿も昔は使ってました。そう、スーパーパルサー!

なんせ当時高校生の私にはスポーツザウルスのロッドなんてエクスペンシブで買えませんでしたから。

でも西村さんがきてからは妙に柔くなって嫌になり使わなくなりましたが。

要は好みです。。



ところでこのロッド、トゥイッチンシリーズといいますが、エキストラファーストテーパー、ハードバッドの異色ロッド。

画像


ベリーからバッドが真っ直ぐです。こんな曲がり方する竿はほかにありませんよね。

超キーピーなロッドです。

でも、シリーズ全機種 5.6f, 6f, 7fを所有し渓流、本流、鱒とトラウト用のスピンとして大活躍です。

しかし2003年製なんですよね。今年でちょうど10年。2代目ですが、先代も含め鱒の魂入りまくりの一本。

子吉川を知りまくっている良き相棒です。

2003はスポーツザウルスが倒産した年でもありました。まさに最終モデル。

そして則さんが亡くなって。。

倒産時いろいろあったようですが、一般ユーザーアンド一般ピーポーの私は、いまだなんにも知りません。

今でも旧ザウルスロッド好きで使ってます。

海用のデッキスティックなんかも未だ現役です。

そう、ザウルスの残党とは私のことです。。




ベイト1:TF-E76HC(ソウルズトラウトファイナリスト)

画像


知らない人はいませんよね。佐藤偉知朗さん率いるソウルズのトラウトロッドです。

この竿は一昨年から使用していますが、〜30g対応で、オールラウンドな使用が可能です。

しかしまだ、魂入って居ません(涙

7.6fと言うと鱒釣りには短いのでは無いかと感じる諸兄もいらっしゃると思いますが、子吉川にはこの長さがちょうど良いのです。




ベイト2:ZY Shaft Ryncus 7'1" Quick Twitch'N (ザウルストレイン) 

画像


スポーツザウルスがザウルストレインとして復活した時の第一弾発表商品。

初回販売のみだったので、手に入らず気になっていた一本ですが、昨年オークションで新品をゲットしました。

昨年解禁日に使用し、入魂完了した新たな相棒です。

スローテーパーですがかなり強い竿で、ガンガン瀬を攻めるのに使用しています。

ところで、昨今鱒釣りでもPEラインの使用が流行っていますが、私は使いません。

渓流でもそうですが、根ずれの連続な釣りなのに、良く使えるな〜って感心してます。

想像するに皆さんお使いのPEは細めの1〜1.5号程度で太くても2号まででしょう。

この場合、岩ゴツゴツの荒瀬で鱒がヒットしたら一発でラインブレイクです。

もしPE使うならベイトで5号ならありかと。

ちなみにアイナメ釣りの時は5〜6号使ってますが問題ありません。

しかし3号以下だとブチブチです。リーダーつけるとかの問題ではありません。

ロングリーダーならはじめからフロロを使えばいいのです。

画像


よってRyncus 7'1"は根ずれに強く伸びないフロロの12〜14lbとの組み合わせで使用しています。

でもこれってベイトで無いとなせない技ですよね。自身こだわってベイトを使ってますが、実用面でも有利なんです。

別の話、今年はオフショアもベイトキャスティングな釣りを企んでいます。。



それにしても一日36時間欲しい。。

仕事も遊びもやりたいことがいっぱいでほんと困ります。。。

ブログなんて書いている場合ではありません(笑




朝日を浴びた鳥海山とその麓を流れる子吉川。

画像


相変わらずとても綺麗でした。

豊かな自然。私は鳥海水系をこよなく愛しています。




五橋デンタルクリニック
http://www.itsutsubashi-dental.com/
http://www.itsutsubashi-dental.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!

いきなりですが、
クイックトゥイッチン売る気はありませんか?

2017/06/02 12:37
牙さん、すみません。魂の入っている愛用品なので。
ちょうどヤフオクで出ていますので、そちらはどうでしょうか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g218766371
IDC
2017/06/06 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013 秋田サクラマス解禁 五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる