五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老で鯛を釣る

<<   作成日時 : 2012/10/22 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの釣果報告更新です。

実はほぼ毎週末山形から青森までのに海上を漂っていたのですが、なかなか良い釣果に恵まれることもなく。。

このまま行くと今年もマグロレスな一年になりそうです。

と言う訳で今回は気分一新、マグロ抜きのマダイ釣りにチャレンジ。

仕掛けは一つテンヤ。文字通り「海老で鯛を釣る」釣りなのです。

画像


場所は陸奥湾、今回は菊田釣具店の釣行会に参加してきました。

画像


当日は曇り〜雨のいまいちなコンディションでしたが、幸い風は無く凪。

この釣りは初めてだったのでワクワクしながら実釣開始。

すると速攻アタリ!とても繊細でコツコツと一瞬だけ。。

その後何もないので、テンヤを回収すると、餌のエビが消えています。

菊田釣具店店長の丹野さんに、「コツっと来たらバシッとすぐ合わせないとダメだよ」とアドバイスをうけ実践。

数回後にようやく合わせが決まり、まあまあのマダイをゲット。

画像


この釣り、ワカサギ釣りにも似た繊細さ。超ハマります。

コツをつかんだ後は、コンスタントにヒット。アタリも終日あり小型が多いながらも釣果は20匹超えと楽しい一日となりました。

画像


台風接近に伴い多くの大型船が湾内に避難していました。

画像


海上から見た青森市。係留場所はベイブリッジの真下です。

画像


次回はもっと大物をゲットしたいですね。




五橋デンタルクリニック
http://www.itsutsubashi-dental.com/
http://www.itsutsubashi-dental.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海老で鯛を釣る 五橋デンタルクリニックのブログ・最近の五橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる